人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年シーズン、スキー滑走3日目

この日の天気は前日と大きく変わり悪天候。
朝の天候は山麓て雨、気温プラス3℃
山頂は、ライブカメラでは雪のよう。
いつも行くスキー場近くに新しい橋が出来たから、下見と合わせて行く事にした。
新しい橋は以外と勾配があり、これで冬場大丈夫なのか?と…ちょっと余計な心配をホテルのスタッフが言っていたのを思い出した。
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_664255.jpg
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_671295.jpg


さて、全国的に荒れ模様になったこの日は午後から強風になる可能性と雷注意報が出ておりお昼過ぎまで滑って終了とする方向でゲレンデ山頂へゴンドラを20分乗る。
ゲレンデ中腹より雪に変わり山頂はトップシーズン並の雪景色。

山頂到着時の気温は推定マイナス3℃くらい。

やや湿った感のある新雪が10センチ以上積もっているが、思いの外雪は重くなくパウダースノーを満喫できる。
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_675648.jpg
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_68259.jpg


10時を過ぎると、風向きが北風にかわり一気に寒く感じる。
雪は乾燥した極上パウダースノーに変わってきた。
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_691991.jpg
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_694391.jpg
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_6101868.jpg
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_6104430.jpg

この時点で気温はマイナス5℃くらいだろうか?
風と雪で体感的にはもっと寒く手足の冷たさが響く。

しかし、これだけの天然雪に恵まれ滑れた事に感謝。
山スキーや冬山登山と違いある程度整備された場所を滑るとは言え、自然の天候を楽しむ事が出来た。


最後に、帰路につくときに道中から綺麗な富士山が見える。
残念ながら車を止めて撮影は出来ないから車内より走行中の撮影しか出来ないが、まずますだろう。
2014年シーズン、スキー滑走3日目_a0293308_613814.jpg

by urochiiko | 2013-12-11 06:57 | 日記


<< カルヴェ・テュヌヴァン キュヴ... 2014年シーズン、スキー2日... >>