<   2015年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

シフォンケーキ

某胡麻油メーカーの太白油を使用して、作られているもの。

太白胡麻油とは、焙煎していない胡麻を使い、透明で香りもほとんどありません。


このシフォンケーキは料理の先生が作っていただいたものだから、ふわふわのプルンプルンの美味。


太白胡麻油はオリーブオイルの香りが苦手なお子様やバターでしつこくなる料理を太白油を使うとさっぱり仕上がります。
a0293308_8174448.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-31 05:14 | 日記

シュマン・ド・マルキエール ペイドック ピノ・ノワール2013

連日涼しい陽気と太陽が雲隠れしています。
明日以降は最高気温が30℃近くまで上がり平年に戻るようですが最低気温は25℃以下で過ごしやすいようです。
今日も曇りのち雨なのは早くも秋雨前線が影響しているとレポートがありました。
a0293308_6203358.jpg

a0293308_6204716.jpg



このワインは2010年を飲んでおり、そのクオリティからあさみんに紹介しました。


現在流通している2013年も飲んでみまた。
前回の2010は流通後しばらく保管していましたから、早めに消費すべきペイドックのワインとしては遅めに飲んでいる部類だったかと思います。


今回は、そのような事もなく…
さて、どうか?

相変わらず、安定した出来のワインです。

但し、2010にあった南仏らしさとも言うべき濃さはない。
ブラインドならブルゴーニュの最南端に位置するマランジュと言ってしまいそうだ。


そして、インポーターの選球が『最初にインパクトがあり中抜けせずアフターもあるワイン』はさすが。
好みは様々だが、仕入れるワインにポリシーがわかるのは安心して買えるインポーター。
a0293308_18342378.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-30 05:30 | 日記

涼しい陽気とイタリアーノ コーラ

涼しい陽気が続いています。
昨日は午前中から傘をさす必要が無いものの霧雨が降ったりしました。
所用を済ませ一度自宅に戻ると・・・
天気予報では午後から雨の予報でしたが雨が降る気配がありません。

そこで、トレーニングに出ました(笑)
8月も終わり。
元々レジャーの方が少なくなる時期ですが、気温が低いこともあってレジャーの方は随分と少ないように見えました。
よって海岸線のルートもとても空いておりスムーズに走れます。
a0293308_1912573.jpg

a0293308_19131272.jpg

a0293308_1913267.jpg

a0293308_19133910.jpg

a0293308_19135614.jpg

a0293308_19141938.jpg

a0293308_191433100.jpg

a0293308_19145276.jpg

a0293308_1915883.jpg


さて、コーラと言えば誰でも知っているし、飲んだことがあるでしょう。

しかし、コカ・コーラ社(日本、USA)やペプシコーラ社以外は何を飲んでますか?
っと聞かれると、以外に飲んでなかったりします(笑)

私もあまり飲んでませんが、S女史から『世界一美味しいフェンテマンス社のコーラが飲みたい』とのリクエストに応えて一緒に飲みましたが、これを世界一と言うのはどうなんだ?と微妙な面持ちで美味しく飲んだ程度でしょうか?

フェンテマンス社のコーラを正当に評価すると、一般的なコーラより味わいはやや複雑、炭酸は普通であまりきつくありません。


おっと、イタリアーノ・コーラではない話が長くなってしまった(汗)

このイタリアーノ・コーラはビールを作るバルデン社のもの。
記憶の範囲では天然由来のアフリカにあるコーラナッツを使ったものだったはず。

味わいは、香料を全く感じさせない優しいさと炭酸が合わさっている。
a0293308_17194974.jpg


現在の車の燃費計はまずますの記録で26.7km/l
a0293308_19172837.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-29 05:10 | 日記

山田製油 ごまくっきい

山田製油は京都にある高品質な胡麻製品を作るメーカー。

今回は、ごまくっきいをお試しで(笑)
a0293308_17542943.jpg


渡辺蘭氏によると今日は午後から雨で涼しい陽気と言う。
トレーニングは延期・・・
a0293308_8391931.jpg

a0293308_839315.jpg
a0293308_8394344.jpg
a0293308_8395415.jpg
a0293308_840932.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-28 05:47 | 日記

カーヴ・ド・バイイ ブリュット・シャルヴィ(旧ロット?)

最近まで、激安激ウマスパークリングワインの代表格でした。

昨年に長期欠品の後に輸入再開されたが、販売価格は3割近く値上げされました。
これは、為替が大きく影響しており仕方ない面があります。

また、最新ロットのカーヴ・ド・バイイ ブリュット・シャルヴィはドサージュ(古酒、糖類、リキュールの添加)が少ないのか?、より辛口に仕上がっています。

私は、さほど気にしていませんがH先生は自分の好みから外れたせいか?『別物になっちゃったね』と連絡を頂きました。

現在自宅に10本弱の在庫がありますが、今回飲んだのは以前からストックしていた旧ロットのようです。

なぜなら、味わいがドサージュから来る後味を強く感じたからです。
しばらく飲んでいなかった旧ロットのスパークリングワインを久し振りに飲んでみて…
確かに味わいの違いを感じますし、良く言えばドサージュから来るゴージャス感は、はあります。
しかし最新ロットと品質に高低があるか?と言われたら、高低差はないでしょう。


ここでH先生は納得しないかも知れません。
違いは高低差ではなく左右の幅です。
わかりやすく書くと、ワインで左右の幅とは自分の好みからくる許容度になります。
a0293308_18453390.jpg



また、世界陸上が開催されています。
個人的に注目していたこちらの選手は準決勝で敗退しましたが、自身の力(ベストタイム)からするとよく健闘したと思います。
マスコミやメディアは本人の力以上に持ち上げすぎです。
a0293308_4592793.jpg
a0293308_4595531.jpg

(毎日新聞より引用)
[PR]
by urochiiko | 2015-08-27 05:29 | 日記

ラ・プラヤ、ブロックセレクション2012ピノ・ノワール・リザーブ

ラ・プラヤ、ブロックセレクション2012ピノ・ノワール・リザーブ。

チリ産のピノ・ノワールはとても久し振り。
確か、2013年12月にコノスル社のピノ・ノワール2008レゼルバ以来。
1年半も飲んでいなかった。
生産者も違うが、現在のチリワインはどうなっているんだろう?
そして、このワインはK商会が輸入している。
K商会のワインを買うのは10年振りか?
もっとか?
K商会は良いものを見つける場合があるからちょっと期待。

ニューワールドらしく、スクリューキャップ。
色合い、香りはニュージーランドのピノ・ノワールちっくに薄い色調から妖艶な香り。
但し、将来性は無い。

実際に飲んでみると、まるでニュージーランドのピノ・ノワール(笑)

10年前に、チリでピノ・ノワールが生産され始めた時は『ニュージーランドっぽいけど果実感があり土っぽい』のイメージだった。

このワインに限っては土っぽい感じはなく、クリーンでピュア。
厳密に言えばニュージーランドほど洗練はされていない。

購入価格¥1380を考えたら納得の1本。

但し、輸入終了につき販売されていない。
a0293308_17581583.jpg

a0293308_17582851.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-26 05:15 | 日記

涼しくなりました

渡辺蘭氏も外でのレポートで一枚羽織るほど涼しく、やや風がありました。
a0293308_19335854.jpg

a0293308_19343098.jpg

a0293308_1934464.jpg

a0293308_1935047.jpg

a0293308_19351354.jpg

いつものように朝のうちにトレーニングを開始。
涼しく湿度も下がり、少しは遠方の景色も見え、大島もうっすら見えました。
a0293308_1935307.jpg

a0293308_19354881.jpg

a0293308_193611.jpg

a0293308_19364395.jpg

a0293308_1936592.jpg

a0293308_19372331.jpg

a0293308_193745100.jpg

a0293308_193849.jpg

a0293308_193817100.jpg

a0293308_1938304.jpg

ワインはこちら!
手持ち在庫がわずかになったカヴァ『カンパッソス・ブリュット』
a0293308_19415424.jpg

本日は午後、恵比寿に移動します。

[PR]
by urochiiko | 2015-08-25 04:31 | 日記

先日の事

雨のち曇りで渡辺蘭氏は雨の中レポートしていました。
a0293308_18405344.jpg

a0293308_1841546.jpg

a0293308_184118100.jpg

a0293308_1841347.jpg

a0293308_18414551.jpg



その渡辺蘭氏はNHKのブログで自作のそうめんを記事にしていました。
--------------------------------------------------------------------------------
気象キャスターの渡辺蘭です。

7月の終わりから8月上旬にかけて、東京は猛烈な暑さに見舞われました。
観測史上初めて8日連続で35度以上の猛暑日を記録。
私はその間夏休みをいただいていたのですが、
日中は外出を控えて、出かけるのは夕方以降という生活を送っていました。

これだけ暑いとなかなか食欲もわかないものですが、これならいけます。

a0293308_4543668.jpg


そうめん。
のどごしがよく冷たくてするすると口にすることができます。
しかもゆで時間が2分で簡単!

でもそうめんだけでは栄養が偏ってしまいますので、
ねぎやきゅうり、み ょうがなどの野菜を添えて。
卵やハムなどのタンパク質も補ってバランスよくいただいています。

まだまだ暑い日が続きますが、しっかり栄養と水分を取って、
熱中症などにならないようにご注意ください。
(NHKブログより引用)



出先に向かうと…
a0293308_18415823.jpg


稲穂がだいぶ育ってきました。
稲の重さでしなり出しています。
a0293308_18421393.jpg

a0293308_1842238.jpg


ちょっと外に目を向けると…
そろそろ見納めのひまわりが沢山咲いていました。
時間が無かったので手短に見てきました。
a0293308_18424651.jpg

a0293308_18425792.jpg

a0293308_1843876.jpg

a0293308_18431873.jpg

a0293308_18433188.jpg

どうやら、ひまわり祭りが開催されていますが雨上がりでぬかるんでいて中には入れず…
a0293308_18434624.jpg


それでも中に入った方がいました。
仲良く2人とも傘をスマホの自撮り棒にしながらひまわり園内を撮影していました。
a0293308_1844715.jpg

a0293308_18441734.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-24 05:29 | 日記

ドメーヌ・ポール・ペルノ ボーヌ・クロ・ド・ドュス・ド・マルコネ2002

2002年のワインは販売店で最後にあった在庫を購入。

繊細ながら優雅さを持ち合わせたこのワインはブルゴーニュ好きにとって堪らなくツボに入る。

とても綺麗に熟成された逸品。

最後のボトルはいつ飲もうか?
セラーに入れてあるが、セラーに入りきらず順番待ちのワインを考えると飲むタイミングに頭が痛い(笑)



このような美味しいワインがとっても飲みたいこの頃!
a0293308_18282096.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-23 05:22 | 日記

昨日は朝のうちにトレーニング!

渡辺蘭氏によると、夕方にかけて雨が降る可能性があり早めに行動しました。
a0293308_18314940.jpg

a0293308_1832117.jpg

a0293308_18321658.jpg



海岸線に出ると南岸にある台風の影響で波は高く荒れています。
a0293308_18323389.jpg

a0293308_18324481.jpg


それでも波乗りをする方やトレーニングをする方、散歩をする方を見掛けました。
a0293308_1833581.jpg

a0293308_18331991.jpg

a0293308_18333132.jpg

a0293308_18334855.jpg

a0293308_1834797.jpg

a0293308_1834216.jpg

a0293308_18343980.jpg

a0293308_18345415.jpg

a0293308_1835818.jpg

a0293308_18352316.jpg

a0293308_18353877.jpg

a0293308_18355322.jpg

a0293308_1836951.jpg

天候からして、レジャーの方はほとんどいません。
あと10日程でレジャーのシーズンも終わります。
a0293308_18363064.jpg

a0293308_18365241.jpg

a0293308_18371246.jpg

a0293308_18372286.jpg

a0293308_1837534.jpg

a0293308_1838525.jpg

a0293308_18383048.jpg

ワインはロベール・シュルグ ブルゴーニュ・パストゥー・グラン2006
クラシカルで軽めのワインがこの時期にピッタリ!
a0293308_1839412.jpg


ひまわりとコスモス
a0293308_1910363.jpg
a0293308_19104716.jpg
a0293308_1911028.jpg
a0293308_19111147.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-08-22 05:29 | 日記