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海へ行こう!そして空を見よう。

また暑くなってきたが、夏も後半。
1ヶ月振りに海へ行ってきました。
海は遥かかなたにある台風の影響でやや波が高い気がする。

潮の香り、波の音。
小さいときに良く遊んだ思い出がよみがえる(笑)
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湿度が下がってきたおかげで、上空のものが綺麗に見えるようになってきました。

空を見ると…。
飛行機やヘリコプターに戦闘機が飛んでいる。
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遥か上空に羽田発と思われる飛行機がなんとか撮影できた。
ちなみに、肉眼で飛んでいるのがわかるかどうか?の距離。
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自衛隊機
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アメリカ空軍のヘリ
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急いで撮った飛行機で不明
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自衛隊のヘリ
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ANA787機
遥か上空の肉眼で飛んでいるのがわかるかどうか?をカメラに写った。
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自衛隊?の戦闘機が太平洋から帰航。
訓練だったのか?他にも数機が編隊を組んで帰航していた。
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しかし、動体の特に飛行機の撮影は難しい。
撮影スポットを決めて待っているのと違い、移動中に飛行機の音を聞き方角を確認しカメラを構えるだけですでにシャッターチャンスギリギリ(汗)
特に戦闘機は巡航速度が早いから尚更。

一番綺麗に撮れた!
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また、遥か上空の撮影はデジタル一眼レフには到底敵わないがコンパクトデジタルカメラとしてはまずまずだろう。

そうそう、空はこの方が大好きだそう!
気象予報士、渡辺蘭
(画像後ろに見えるのは昨年育てたあさがおの種から育てた『あさがおちゃん2世』)
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by urochiiko | 2013-08-31 07:30 | 日記

真夏に赤ワイン

私の住むエリアは夏は蒸し暑く、赤ワインを飲むのに的さない。
でも、どうしても赤ワインが飲みたくなる。
今回はこれ。

ポール・ペルノ、ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2010
クラシカルでクリーンなワイン。
気にしないと、軽くポテンシャルが低く感じるが抜栓を早めにするとだいぶ違う。
まだ、ワインとしての飲み頃が先なのか?

しかし、上記のように抜栓を早めにすれば大丈夫。

この時期に最も合う赤ワインを手配中。
それは、ブルゴーニュ、グラン・オルディネール。
生産者はシャブリに本拠地を置くステファン・ブロカールが絡んでいるメゾン。
価格も手頃でビュアなワイン。

飲んだら早速ブログアップします。

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by urochiiko | 2013-08-30 07:37 | 日記

長嶋氏が現役引退の宮本を慰労

長嶋氏が現役引退の宮本を慰労。

「今後も球界を背負って立つ存在」

巨人の長嶋茂雄終身名誉監督が26日、ヤクルト・宮本慎也内野手が今季限りで現役を引退することについて巨人軍を通じてコメントを発表した。


 「日本野球の特色である『自己犠牲』や『緻密』という言葉が、これほど似合う選手は他にいません。

私が監督を務めたアテネ五輪予選の際も、卓越したキャプテンシーで、混成チームを見事にまとめ上げてくれました。

今後も、球界を背負って立つ存在として、後進の指導にあたってほしいと願っています。本当にお疲れさまでした。

私からも、お疲れ様でした!
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by urochiiko | 2013-08-29 07:06 | 日記

インポーターの試飲会に参加

いつもお世話になっているインポーターの方より、オールドヴィンテージのブルゴーニュが到着したのでオフィス内での試飲会にお邪魔してきた。

ヴォルネイに本拠地のあるイヴォン・クレルジュ(パトリック・クレルジュ)やドミニク・ラヴォーが手掛けるセリエール・デ・ウリシュリーヌとベルトラン・ド・ラ・ロンスレイなど、小規模ながら実直にワインを作る生産者の試飲をさせて頂いた。

このインポーターは洗練されたワインを仕入れるのを得意としており、今回もそのポリシーは変わらない。
テーブルセッティングされた個別に担当者が対応してくれた。

相変わらず、選球が優れているし安定している。

色々ありがとうございました。

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最後に、J.M先輩とランチ!
手前が私のピザで奥がJ.M先輩のパスタ。
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by urochiiko | 2013-08-28 07:36 | 日記

まだまだ涼味が欲しくなる!

私は麺全般が大好き。
お蕎麦もラーメン、うどんに素麺など、年中食べてます。
よって麺好き繋がりで生うどんをまとめて購入したり…


そこでこの時期の代表格、そうめんを食べたがそうめんの定義ってあるのか?
調べました(笑)
日本農林規格(JAS規格)の『乾めん類品質表示基準』にて、機械麺の場合。
素麺の麺の太さは直径1.3mm未満とされている。
ひやむぎ(冷麦)の麺の太さは直径1.3mm以上1.7mm未満。
うどん(饂飩)の麺の太さは1.7mm以上)。

手延麺の場合。
素麺もひやむぎも同基準であり、直径が1.7mm未満で丸棒状に成形したものが「手延べ素麺」もしくは「手延べひやむぎ」に分類される。
これよりも太い、直径が1.7mm以上で丸棒状に成形したものは「手延べうどん」に分類される。


私のお気に入りは、半田素麺。
徳島県つるぎ町(旧半田町)が産地。

半田そうめんの特徴は冷や麦や細うどんと同じくらいの太さがある。
今回紹介するこの半田そうめんは職人が手延べそうめんを作っている。
販売者に聞いたところ、これくらい上等な半田そうめんを作れる職人は数人しかいないと言う。
画像にある半田そうめんは1袋¥700程度で販売されているが妥当な価格。
よく、新聞の広告に大々と宣伝している大手の半田そうめんとはまったく別物。

いつか、この地に行きたいと思っているが、距離もあり中々行動できずにいる。

そして、半田そうめんの観光大使をしているのは、私の大好きな俳優八名信夫氏だ(笑)

そう言えば、以前4回に別けて八名信夫氏を紹介したがなぜ八名信夫氏が好きか?書いていなかった。
当時、俳優業に悪役専属なんてほとんどいない時代に悪役を専業としてビジネスとしても成功させた偉人。
本当に悪党だから悪役なのではない。
俳優業の隙間ビジネスをきちんと成功させた先見性と実際の人間の懐の深さ。
ずいぶん前にテレビの対談した内容を今でも覚えている。
要約すると『若い頃自分で稼いだ金だからと自分の為にずいぶん遣いました。しかしある時に自分で稼いだ金は周りあってのものだと言うことを知りました。そうなると、老人ホームや刑務所のボランティアや講演など皆さんに恩返しする事の大切さがわかってきました。周りの為に行動するのがこんなにも楽しいとわかってきて俺も歳をとったかなぁ』
と言うもの。
私も八名信夫氏のような懐の深い人間になれるよう精進したい。

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by urochiiko | 2013-08-27 07:34 | 日記

クリュッグ2012年のヴィンテージシャンパンを生産せず

シャンパーニュのメゾン「クリュッグ」は、秀逸とされている2012年のヴィンテージ・キュヴェを発売しない。

2012年は低収量だったが、優れた品質と評価され、ドン・ペリニヨンやフィリポナがヴィテージ物を発売する予定でいる。

クリュッグ社は詳細を語っていないが2012年の葡萄はマルチ・ヴィンテージのグランド・キュヴェ向けのリザーヴ・ワインに回す計画らしい。

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by urochiiko | 2013-08-26 07:34 | 日記

いつものようにカメラテスト

いまだ、マニュアル設定でカメラ撮影が出来ないが、時間を見つけて徐々に練習。

今回は、河川敷にて
撮影ポイントまで200メートル程度あり全て40倍で撮影。
H先生、またコメントをお願い致します(笑)

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by urochiiko | 2013-08-25 07:55 | 日記

アンリ・ジャイエ

アンリ・ジャイエはその優しい風味とインパクトがあり熟成させると絶対無二のワインになる。

それがどうか?
アンリはいつまでドメーヌを管理し後継者のエマニュエル・ルジェにアドバイスしていた…なんて話はネットでいくらでも検索できるので、そちらでどうぞ!

アンリ・ジャイエは生前3つのドメーヌを管理し全てアンリ・ジャイエの名前が書いてあるが家紋が違いエチケット下にはジョルジュ・ジャイエやリュシアン・ジャイエと書かれている。
これは、フランスの法律上畑の所有ち対するものであると同時に林業に従事するジョルジュ・ジャイエのエシェゾーの区画はあまり良い場所ではないとされ、流通価格も倍以上違う。
もう、生産されていないから天文学的な価格で取引されているがアンリ・ジャイエのワインが飲みたい方は家紋とエチケット下にジョルジュ・ジャイエと書いていないのが正真正銘のアンリ・ジャイエと言う事を知ってから買いましょう。
リュシアンの区画は早い段階でエマニュエル・ルジェに譲渡された。
アンリ・ジャイエは一部のドメーヌはメタヤージュでワインを造っていた。
小作人として最も素晴らしい葡萄栽培と醸造をした方だろう。


エマニュエル・ルジェのドメーヌには多くのアポイントが入っているそうだ。
よってアポイントを忘れて畑に居ることもしばしば
多くの人は芸術的なワインを造っているから、ドメーヌも芸術的…なんて妄想して来るらしい(笑)
しかし、ワインは農作物で農家です。

葡萄栽培も簡単ではない。特にエマニュエル・ルジェのレベルになると、ちょっとした事でワインを悪く書かれてしまう。
だから、アポイントがあって取材中も長靴を履いて作業着なんて当たり前。
その格好を見て納得できない人がいたら、ブルゴーニュのドメーヌにアポイントを取らないこと。
(添付画像、アンリ・ジャイエの区画)
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(添付画像、ジョルジュ・ジャイエの区画)
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by urochiiko | 2013-08-24 08:00 | 日記

イチロー日米通算4000本安打達成

現地2013年8月21日、ニューヨーク・ヤンキースのイチロー選手が、本拠地ヤンキー・スタジアムで行われたトロント・ブルージェイズ戦で日米通算4000本安打を達成した。

昨日、イチロー選手大好きなメグリンに大手がかかったね!と話したら今日最初の打席で4000本に到達したと速報を教えてくれた。

まず、この偉業を日本人で次に到達できるか?そしてこの通過点を過ぎて最終的にいくつまで安打が伸びるのか?
すごい記録であると共にこれからも活躍を期待します。

以下、質疑応答の一問一答。


■一問一答

─率直な感想からお願いします

「こういうきりのいい数字というのは千回に一回しか来ないので、これを4回重ねられたと言う事はとてもじゃないですよね、ま、それなりかなという風に思いますけど。4000と言う数字よりも、あんな風にチームメイトやファンの人達が祝福してくれるとは、全く想像していなかったので、その事ですね。それが深く刻まれましたし、結局、4000という数字が特別なものをつくるのではなくて、記録が特別な瞬間を作るのではなくて、自分以外の人たちが特別な瞬間を作ってくれるものだというふうに強く思いました」

─みんながダグアウトから出てきた時、驚いていた

「ちょっと、やめて欲しいと思いましたね。嬉しすぎて。僕のためにゲームを止めて、僕だけのために時間を作ってくれるという行為はとても想像できるわけがないですよね、ヤンキー・スタジアムで。ただただ、感激しました」

─タイ・カッブ、ピート・ローズしかいない4000という大台

「これややこしい数なので、両方のリーグの数字を足しているものですから、なかなか難しいんですけど、ヒットを打ってきた数というよりも、こういう記録、2000とか3000とかあったんですけど、こういうときに思うのは、別にいい結果を生んできたことを誇れる自分では別にないんですよね。誇れることがあるとすると、4000のヒットを打つには、僕の数字で言うと、8000回以上は悔しい思いをしてきているんですよね。それと常に、自分なりに向き合ってきたことの事実はあるので、誇れるとしたらそこじゃないかと思いますね」

─1本のヒットの大切さ。現在、1本のヒットを打つということ

「プロの世界でやっている、どの世界でも同じだと思うんですけど、記憶に残っているのは、上手くいったことではなくて、上手くいかなかったことなんですよね。その記憶が強く残るから、ストレスを抱えるわけですよね。これは、アマチュアで楽しく野球をやっていれば、いいことばっか残る。でも、楽しいだけだと思うんですよね。コレはどの世界も同じこと。皆さんも同じだと思うんですよね。そのストレスを抱えた中で、瞬間的に喜びが訪れる、そしてはかなく消えていく、見たいな。それが、プロの世界の醍醐味でもあると思うんですけど、もっと楽しい記憶が残ったらいいのになあというふうに常に思っていますけど、きっとないんだろうなあと思います」

─その1本1本の積み重ねが4000に繋がった

「4000を打つには、3999本が必要なわけで、僕にとっては、4000本目のヒットも、それ以外のヒットも、同じように大切なものであると言えます」

─フィールドに立つ前の準備をきっちり積み重ねてきた

「それは当たり前のことですよね。それにフォーカスが行くこと自体がおかしいと思いますけど。それがあまりにもない、ということじゃないですか。それを証明しているんじゃないですか」

─和田アキ子さんも来てらっしゃった

「だから、スターなんですよ。こんなタイミングで、多分今日だけじゃないですか、見に来られるのは。スターなんですよ、アッコさんは。何かそういうのを感じますね。だって、この日を狙ってこられないですからね。凄いなと思いますね」

─その前で打った

「1打席目が一番きれいだなあと思っていたので、ややこしいピッチャーですから、元チームメイトなんですけど、まあ、ややこしかったですよ」

─きれいなヒットで決めた

「どんなヒットも僕らしくなると、レフトスタンドへのホームラン以外は、僕らしいと思っていましたけど、こうやって皆さんが注目してくれている中で、内野安打とかだと、また文句を言う人もいるし、良かったと思います」

─これから見据えていくもの

「これからも失敗をいっぱい重ねていって、たまに上手く行ってという繰り返しだと思うんですよね。何かを、バッティングとは何か、野球とは何か、ということをほんの少しでも知ることが出来る瞬間というのは、きっと上手く行かなかった時間とどう自分が対峙するかによるものだと思うので、なかなか上手く行かないことと向き合うことはしんどいですけど、これからもそれを続けていくことだと思います」

─イチメーターのエイミーさんが来ていた

「あれはあれで、なかなかのプレッシャーですけど。明日帰られたらつらいですけどね。明日も来て欲しいんですけど。あした、ラインナップにあるか、僕がいるかどうか分からないんですけど、でも、ああいう思いというのは、嬉しいですよね。あの存在感って凄いと思いますよ。結局、あのエリアで、ニューヨークのファンの人たちと一体化してましたからね。自分がリードして、空気を作るって、あの人とんでもない人だと思いましたね」

─今日、どう迎えたか

「まず最近の一日、球場に来てから問いのは、ラインナップがどうなっているのか、自分が7番ぐらいにいることが多かった時期があって、ラインナップカードを下から見るクセがついていたんですよね。で、下にないと、今日はないのかと思って、上の方を見ると2番に入っていたり、時々1番にいたりということがあるんですけども、今日もそうで、ラインナップカードを見るまでは、ゲームに出られるかどうか、先発として分からない。ずっとそうなんですよね。そっからなので、もちろん出発前に、家でできることをやってここにくるんですけど、なかなか安定した気持ちの中でここに来ることは出来ない。今日もそうでした。で、ラインナップカードに自分の名前があったときにそこでスウィッチが、入ると言うより、入れるという行為ですかね、自分の中で。まあ、そういうなかなか難しい時間を過ごしてます。今日もそうでした」

─昨日の三盗、今日のファウルのスライディングキャッチ。走ること、守ることがきっちりできている状態をキープしたまま稀な数字に到達したことについていかがですか?

「そもそも僕は学生時代にプロ野球選手というのは打つこと、守ること、走ること、考えること、全部できる人がプロ野球選手になるもんだと思っていたので、今もそう思ってるんですけど、実はそういう世界ではなかったというだけのことでね、それが際立って見えることがちょっとおかしいというふうに思いますね。さっきの話とちょっとかぶりますけど、僕にとって普通のことですね。そうでないといけないことですね」

─普通のことを長くキープする選手が少なくなっていく中で今日という日を迎えたことは?

「だからそういう年齢に対する偏った見方というのが生まれてきたんでしょうね。そういう歴史が、気の毒と言えば気の毒ですよね。そういう偏った見方をしてしまう頭をもっている人に対してお気の毒だなあと思うことはあります」

─10年連続200安打を記録した時にP.ローズの記録をぜひ越えてあげたいと話していたが?

「とんがってましたからね」

─P.ローズの記録については?

「あの時ねえ、なんか、ちょっと僕に対して挑戦的っていうか、そういう話をちょっと聞いたんですよね。でも、実はそうではないらしいです。なので、そんな誘導には僕は引っ掛からないです。なんか、そういう自分を演じてるらしいですね。ピート・ローズさん。それを聞いて、それはそれでなんかすごいなと思うし、ただ、さっきも言いましたけど、明日出られるかは今日決まる、みたいな日々がずっと続いてるので、そんなことに現段階ではフォーカスすることはできないです」

─チームメイトにD.ジーター、Aロッド、M.リベラたちがいる中でこういう記録を達成できたことについて

「ヤンキースのユニホームを着て思ったことは、数字のこととか、どうでもよくなるんですよ。どうでもよくなってジーターがショートにいて、マリアノが最後を締める。そこに自分がライト、まあセンターの時もあるかもしれないですけど、そこに入った時に全体の絵としてきれいに収まるかどうかっていうのが僕にとっては大事であって、それがスタンドから見て、上から、いろんな角度から見た時にきれいに見えれば、きっと僕はヤンキースの一員というか、そこにはまっている選手ってことになるので、実はそういう数字よりもそういう要素の方が僕にとっては大事、大切にするんですよね」

─マリナーズ時代とは違う?

「それは違います」

─失敗をすることでストレスになるという話があったが、自分の気持ちを一定にするために自分をプッシュするものがあるのか

「なにをやりながら…自分をプッシュしてきたわけではなくて、毎日同じことを繰り返す、厳密に言うとすべて同じではないんですけども、そういうことで自分を安定した状態にもっていくというテクニックはあると思います。ただ、それを毎日継続できたとしても精神が常に安定するとは限らないんですよね。ただ、その時点の自分でできることを、考えられることをやっておきたいということですね。それでも結果的に不安定な状態になることはもちろんありますし、もちろん、その割合が多いとは言わないですよ、時々そういうことがあるということですね。特によくない結果だったり、難しいゲームの後というのは、気持ちを整理することはとても難しい状態にあることがあるので、いつも続けていることをまた続ける、その日も続けることが時々、しんどいなあと思うことがありますけど、そこは頑張りを見せるとこでしょうね。それは自分で続けてきたつもりです」

─考えることが野球と話をしていたが、年齢を重ねるにつれてどう成熟していったか?

「自分は野球選手として、人間として成熟できてるかどうか、前に進んでいるのかどうか、ってことはいまだにわからないんですよね。そうでありたいということを、うーん、信じてやり続けることしかできない。実は、今までは自分が成長しているとか、前に進んだってことを明確に感じることはできていないんですよね。それがこれからも続いていくんでしょうけど、どこかの時点で野球とはこういうものだ、打つこととはこういうことだ、生きるということはこういうことだ、とか、そういったことが少しでも見えたらいいなとは思いますけども、現時点では皆さんの前で発表できることはないです」

─今まで体が勝手に反応したことが、最近は脳が指令を出すことでプレーが生まれるというようなことはあるんですか?

「どうでしょうねえ。うーん、昔できたことは今できないみたいなことは見当たらないんですよね。昔考えなかったようなことを考えるようになったってことはあると思います。なので、40になる年なんですけど、いろんなことを考えなくてはいけない、過去の自分と現在の自分を客観的に見てどうなのか、ということは大切なことだと思うんですよね。そういう目を持ちながら見たとしても、ネガティブなことが見つからないんですよね。ちょっと白髪が増えましたけど、あとはどうですかねえ。こんなことを以前に言いましたけど、紅白歌合戦では演歌の方がよくなってきたというのはちょっとありますけど、なかなかねえ、疲れが取れづらくなったとか、疲れやすくなったとか、足が遅くなったとか、肩が弱くなったとか、今のところないようです、って言っておいた方がいいですね。ないって言うと、また、うっとおしいから、ないようです」

─平和台で第1号。ヤンキースタジアムで4000本

「その事は考えますね。一本目のヒットは平和台で木村さんからヒットだったんですけど、あの時実は3年は2軍でやると言う気持ちでいたので、当時のマネージャー、日本で言うマネージャー、監督じゃなくて、寮の部屋に内線で電話があって、『明日から一軍に行け』と言われて、お断りしたんですよね、『まだ早い』と、二軍でやらなきゃいけない事があるんで『お断りできないですか?」と、『土井監督にお伝えください』と言ったら、『上からの命令なんで従ってくれ』という風に、僕は嫌々福岡に向かって、行って2試合目ぐらいですかねあれ、ヒットが出たんですけども、まあ当時の僕よりも10から12ぐらい上の人達が強烈だったんです、もう怖くて怖くて、ちょっともうプロ野球選手の、そのアスリートのイメージが、アスリートにはとても思えなかったです。当時の野球選手の雰囲気って、その印象がとても残っていて、ま、嫌々打った一本目。最後、最後と言うか4000本目は、試合に出たくて出たくてしょうがない中で打ったヒット。そういう面白さはありますかね]

─諦めるという瞬間はあるのか?

「きわどいとこきますね。これは駄目だな、言わないほうが良いと思いますね。ちょっとややこしい言い方になりますけど、ま、諦められないんですよ。色んな事は。諦められないという自分がいる事を、諦めるという事ですかね。諦められない自分がずっとそこにい事はしょうがないと言うふうに諦める。なんか、野球に関して妥協はできないので、まあもうちょっと、なんだろうな、ま、休みの日は休め、こっちの人みんな休むじゃないですか、そういう事ができないんですね僕は。そういう自分がいる事は仕方のない事なので、そうやって諦めます」

─和田アキ子さんが泣いたと。自分のプレーで泣かせたこと

「涙は意図的にでるのではないか、そうじゃないといいですけどね」

─そのことを聞いて。そこは究極? 感情を動かすという意味で

「どういうこと? いやそれは、プレーによってと言うよりも、ああやって喜んでくれてるヤンキースタジアム、ニューヨークで、僕だけの為に人がああやって動いてくれてる状況じゃないですか。きっと。僕だって半泣きになりました。気持ち的には。究極ではないですよ、なんでもいんですよ、スカッとして気晴らしになってくれてもいいですし、僕の事が嫌いで大嫌いなのに、僕の為に時間を使う人っているじゃないですか、あいつあんな会見しよってとか、今日の事もあるかも知れないですけど、でもそれは僕の為にエネルギーを使ってくれてる事なので、同じように、ま、同じではないですけど、嬉しいですよね、それ。一番しんどいのは無関心な事ですよね。無関心を振り向かす事って無理なので、それが一番辛いですね。もう大嫌いでもいいから、関心があったら嬉しいですね」

─他の選手はどこかで満足している。イチローさんはない?

「いえいえいえ、僕満足いっぱいしてますからね、今日だってもの凄い満足してるし、いやそれを重ねないと僕は駄目だと思うんですよね。満足したらそれで終わりだと言いますが、とても弱い人の発想ですよね。僕は満足を重ねないと次が生まれないと思っているので、もの凄いちっちゃい事でも満足するし、達成感も時には感じるし、でもそれを感じる事によって、次が生まれてくるんですよね。あの意図的に、こんな事で満足しちゃいけない、まだまだだと言い聞かせている人は、しんどいですよ。じゃ、何を目標にしたらいいのですか、嬉しかったら喜べばいいんですよ。と言うのが僕の考え方ですけどね」

─同じグラウンドにM.リベラ、D.ジーターがいる。そこにふさわしい自分でありたい

「ま、ふさわしさと言うのは、数字だけではないと思うし、もちろん大事な事ですけども、出てる空気とか雰囲気とかあるじゃないですか、それが全く合わない人っていますよね、ピンストライプが似合わない人、ま、僕が似合っているかどうかは別として、明らかに似合わない人いるじゃないですか、あれはいくら結果出しても無理だと思うんですよね、そう言う人は。だからそう言う事が僕にとって大事、と言う意味です」

─エイミーさんが日本人ファンから引退するまで応援し続けてくれと言われていたが

「エイミーに引退するまで応援してっていうよりも、その人たちも応援してよと思いますけど。なに人に頼んでんの。俺は違うとこ行くから、エイミー頼むよみたいな言い方はちょっとやめて欲しいね。俺たちもやるからっていうのはうれしいけどね。それは正に原動力です、僕の。僕のというよりプロ野球というのはそういう世界ですよね。今日のことだって見てくれる人がいなかったら何にも生まれないですから。それはアマチュアとの大きな違いです。プロ野球選手というのはそうでなきゃいけないし、それは大きな原動力であることは間違いないです」

─平和台の1本目は拍手もほとんどわかなかった?

「わくわけないじゃないですかそんな。味方のベンチだってないですよ。18歳の小僧がね。あんなその筋の人の雰囲気の中に、怖いじゃないですか。そんなぁ、もうつぶしてやりたいくらいでしょうね、気持ちとしては。そりゃ、気に食わないと思いますよ。18で7月で一軍来て、ヒットなんてうれしくないでしょきっと。松永さんとかたぶん。だから3年はっていう思いがあったんで、何で3年かというと4年後には同じ年の大学卒業の選手が入ってくるので、3年間で自分をきっちり作って4年目にレギュラーをとってというプランですよね。5年目では遅いという。高校卒業のドラフト4位でしたけど、まあそういうプランがありました」

─平和台での1本目と今日の4000本目、野球に対する気持ちがどう変わったか?

「通訳いいですか? 野球に対する気持ちがどう変わったか? そのときの自分と今日の僕がどう違いがあるかということですか?」

─野球という競技に対しての気持ちが変わったかどうか

「18のガキんちょが野球のことなんか何も知らないですよ。うん。かといって今日の僕が知ってるかというとそれもクエスチョンなんすけど。当時よりは、プロ野球選手とはこうあるべきだみたいな自分が信じている哲学みたいなものは生まれてきましたね。18歳ではそれは無理です。まったくありませんでした」

─ペース的には200本をずっと維持している中で25年、30年になるときに5000本、6000本が見えてくるような雰囲気が今日あらためてした

「いやこのペースも僕の中ではちょっと遅いんですよね。もうちょっと早くできたなって。日本でも最後出れない試合が2年くらい、どうですかね20試合以上でられない時期があったので、もったいないですよね。もっと早く、もうちょっと遅いです、僕にとってはね。たださっきも言ったように自分の中でまだ変化がない状態の中で、年齢に対する僕以外の人たちのとらえ方でわずらわしいことはいっぱいありますよ。そりゃ35超えてくると何か生まれてきたんですけど、そういうことと戦うことというのは、とてもストレスなので僕にとって。ない方が助かりますよ。そりゃなければ時間という概念も、これ人間が作ったものだと思うんですけど、それがなかったとしたらじゃあ僕がいくつに見えるかって比べてみたときに、僕が40でモンテロが20いくつってならないでしょう。たぶん反対ですよね。モンテロには申し訳ないですけど。だからちょっと色んなことが前に進んでいる中でこれはもういつもいらっしゃる方はよく聞く話だと思いますけど、僕が使ってるものって野球の道具って最高のものなんですよ。僕がしてるトレーニングとかも、これが最高かどうかは人によると思いますけど、何十年も前の人たちのそれと比べたときに、考えられないようなトレーニングなんですよね。それを続けている僕がそのくくりで何か評価されるというのは、残念ですね。ある年齢になるとこうなっているだろう、まあなっていて欲しいという思いがそこに何か垣間見えてちょっといやなんですよねぇ。うーん。それは先輩たちがなかなかやってきてくれなかったので、まあそういうきっかけを作るっていうのは僕、僕たちの大きな使命であるという風に思っています」
MLB.jp(GyaO!)

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by urochiiko | 2013-08-23 08:19 | 日記

フランソワ・ラマルシュ氏が亡くなる。

ブルゴーニュ地方ヴォーヌ・ロマネ村のラ・グランド・リュを単独所有するドメーヌ・ラマルシュ当主のフランソワ・ラマルシュ氏が2013年6月18日、トラクターの事故で死亡した。

ソーヌ・エ・ロワール県ボドゥリエールの別荘で、トラクターを使って草刈りしていたところ横転。
池に落ちて、下敷きになって溺れたと見られる。

ドメーヌは18世紀からヴォーヌ・ロマネでワインを造り、1944年生まれのフランソワは1985年に父を継いだ。
1992年にグランクリュへの昇格が認められたラ・グランド・リュは1・65ヘクタールの単独所有(モノポール)。ラ・ターシュとロマネ・コンティにはさまれている。エシェゾー、クロ・ド・ヴージョ、グラン・エシェゾーのほか、ヴォーヌ・ロマネのプルミエクリュなども所有する。

近年はフランソワの娘ニコルが指揮をとり、フランソワの妹ジュヌヴィエーヴ、ジュヌヴィエーヴの娘ナタリーらとともに、ドメーヌを運営していた。

ニコルの代になって、品質が向上の兆しが見え、フランソワとニコルで相談しながらドメーヌを運営していた。

私自身は、
ラ・グランド・リュ1993を2回、ヴォーヌ・ロマネ(ヴィンテージ不明)を複数回、ブルゴーニュやオートコート・ド・ニュイを何度も飲んでいる好きな生産者。

心からご冥福をお祈り申し上げます。
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by urochiiko | 2013-08-22 07:17 | 日記