晩白柚とブリヂストン、スーパーフォーミュラのタイヤ供給終了。

今シーズン限りでブリヂストンがスーパーフォーミュラのタイヤ供給を終了すると発表がありました。
詳細は下記の引用記事を!

 全日本選手権スーパーフォーミュラのタイヤサプライヤーを務めているブリヂストンは25日、2015年でシリーズへのタイヤ供給を終了すると発表した。

 ブリヂストンは、1973年にスタートした全日本F2000選手権の時代から、国内トップフォーミュラカテゴリーにタイヤサプライヤーとして参戦。78年からの全日本F2選手権、そして87年からの全日本F3000選手権とシリーズが変わっていく中でもタイヤ供給を続けていった。

 全日本F3000ではダンロップやヨコハマと激しい“タイヤ戦争”を繰り広げたブリヂストンは、96年のフォーミュラ・ニッポン(現スーパーフォーミュラ)誕生時にもヨコハマとともにタイヤサプライヤーとして参戦。そして、97年からはシリーズへの独占供給を開始するなど、『日本一速い男決定戦』とも称される国内トップフォーミュラの足元をここまで40年以上支え続けてきた。

 25日、シリーズにおける公式タイヤサプライヤーとしての契約を15年で終了すると発表したブリヂストンのリリースの中では、これまでのタイヤ供給について「ドライバー、チーム関係者の皆様とともに戦いながら、当社のタイヤ開発技術を向上させることができ、また当社のブランド力向上にもつなげることができました」として、ファンや関係者への感謝の思いが記されている。
(AS-webより引用)


さて、本題。
芋焼酎で大変定評ある酒蔵、堤酒造の割酒(リキュール)。

晩白柚とは柑橘類の1つで直径30センチ近くまで成長するとても大きな果実。

晩白柚は日本で1000トン弱の生産量がある95%以上は熊本県内で生産されている。


日本国内でリキュールとは蒸留酒(スピリッツと言われウィスキーや焼酎など)と糖類(果実やハーブ)を2%以上混ぜた混成酒。
EUでは多少違ったような…

さて、味わいは
これは美味しい(笑)
本格焼酎と書かれているだけあって、いわゆるチューハイ系の味ではない。

あまり酸っぱくないし果実感も程々になっているバランスが良い。

a0293308_15425943.jpg
a0293308_15431618.jpg

[PR]
by urochiiko | 2015-09-26 05:38 | 日記


<< ブランコット・エステート ピ... カメヤ スパイシーわさび >>