バルディヴィエソ・シングルヴィンヤード・サグラダファミリア2010

バルディヴィエソ・シングルヴィンヤード・サグラダファミリア・カベルネフラン2010

私がどうしても飲みたくて手配をかけたもの。

シングルヴィンヤードの区画名は、以前スペインの支配下にあった事を由来する『サグラダファミリア』

ここに植えられているカベルネ・フランは樹齢90年〜60年の古木。
長い年月生きてきたカベルネ・フランからは大きな収穫量は期待できないが、長い年月生きてきた樹だけあって、ゆっくりとどっしり構えたもの。

また、生理的熟成を迎えるまで収穫しなかったこのカベルネ・フランは今までのカベルネ・フランのイメージを覆す逸品。


簡単にイメージを書くと、ややパワーがありながらバランス良くまとまり、黒果実の香りを中心としたどっしり構えたワイン。

当日、一緒にいた全員がこのワインに納得していた。

機会があればあさみんに非日常のワインとして飲んでほしい一本。
他にはシャトー・モンペラやシャトー・ド・フォンベルとも機会がありましたらどうぞ
a0293308_19192950.jpg

[PR]
by urochiiko | 2014-11-29 05:14 | 日記


<< 星野一義氏の思い出10 ホームパーティ >>