昨日の事

私の自宅付近は梅雨に入って続いた雨も一段落。
昨日は大気が不安定でH先生は午前中に所用を済ませている時に雨に当たってしまったそう。

たまたま、私のエリアは雨に当たらなかったが…雨が降ると思っていたから自転車の整備は見送ってしまいました。
そこで買い物を中心に日中は過ごしていました。
a0293308_7144038.jpg

a0293308_715645.jpg

湿度もあり、上空はイマイチ…
a0293308_7163615.jpg

a0293308_7172491.jpg

a0293308_7181638.jpg

さて、A.Sさんからアスパラガスなどはどう?料理するんですか?
っと質問がありました(笑)

定番のサラダに使いました。
大根と水菜のサラダ、アスパラガス添え。
とっても簡単で具材は大根、水菜、きゅうり、みょうがとカニ風カマボコにミニトマト。
アスパラガスは下の数センチを落として、さらに残ったアスパラガスは下の部分5センチ程度をピーラーで皮を剥く。
茹で時間は1分程度と氷水でしめて余熱で食感が落ちないようにするのと彩りが鮮やかになります。
a0293308_7183426.jpg

後は、アンチョビとオリーブのピザ。
a0293308_7192051.jpg

a0293308_719588.jpg

合わせたワインは、カステル・ド・ラ・コマンダのロゼ。
キリッとしまった辛口のロゼでオススメの1本。
a0293308_7154492.jpg

[PR]
by urochiiko | 2014-06-10 07:02 | 日記


<< メゾン・サンニコラ、ブルゴーニ... アルクーミ・ホワイトラベル・シ... >>