人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドゥーカ・ディ・サラパルータ スプマンテ(ブリュット)

イタリア半島の西南の地中海に位置する地中海最大の島であるシチリア。

ここで造られるスプマンテを紹介。

ワイナリーはドゥーカ・ディ・サラパルータ

ブドウ品種はシチリアの地品種グレカニコとシャルドネから。

インポーターのコメントより
シュール・リーを施しているため独特の風味があり、バランスがとれたフレッシュでエレガントな辛口スプマンテ。
長期間のシャルマー方式で造られています。フレッシュなフルーツとかすかなパンの香り、複雑でありながらバランスのとれた味わいです。2011年EUワイン法改定により、リゼルヴァ表記がなくなりました。

という事らしい。

参考までにシュールリー製法について
ワインの醸造過程でアルコール発酵後も澱を取り除かず、翌年の春まで一緒に樽の中で熟成させる製法。

シュールリー製法で造られたワインはマロラクティック発酵をさせないから、酸味のしっかりした軽快な白ワインになる。
フランスロワール地方や日本では甲州種のワインで広く採用されている。

(インポーターのサンプル提供品)
ドゥーカ・ディ・サラパルータ スプマンテ(ブリュット)_a0293308_19222712.jpg
ドゥーカ・ディ・サラパルータ スプマンテ(ブリュット)_a0293308_19224852.jpg


渡辺蘭氏によると、今日は春本番らしい!
手書きの『ぐんっ↑』に注目(笑)
ドゥーカ・ディ・サラパルータ スプマンテ(ブリュット)_a0293308_8145590.jpg

by urochiiko | 2014-03-12 06:58 | 日記


<< 気象予報士 渡辺蘭 J.M先輩からの頂き物 >>