人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホームパーティ

先日、ホームパーティをしました。

開けたワインは3本。
最初はいつもお気に入りのスパークリングワイン。
カーヴ・ド・バイイ社のブリュット・シャルヴィ。クレマンド・ブルゴーニュの格落ちになるが、これがまた良くできている。
下手なシャンパーニュに負けないもの。
ホームパーティ_a0293308_9302315.jpg



次は国産ワイン。
林農園の五一ワインは長野県ワインとして有名。
これはエステートもので自社畑の2012年産シャルドネで作られたもの。
和のテイストを連想させる、やや優しい香りと適度な色合いから期待を裏切らないホッとする辛口。
ホームパーティ_a0293308_9311216.jpg


最後はカリフォルニアのシャルドネ。
デメトリア・サンタリタ・ヒルズ。
これは、昨年アメリカのワインのみを試飲出来る大きな企画で最強の白ワインだったもの。
その後にH先生と某デパートのワインフェアに行ったらたまたま輸入元のブースがあり担当者もいたので少し話して購入した。
H先生にも絶対にオススメだからとプッシュしてH先生も購入しました(笑)

カリフォルニアのシャルドネと言えば重量級を連想するがこれは別物。
キリッと酸があり締まっていながら、ボディーはしっかりして芳香。
まるで、良くできたシャブリ・グラン・クリュを彷彿させるもの。

今飲んでも大変素晴らしいワイン。
このワインの真価を知りたければ、先にシャブリ・グラン・クリュを飲んでからにすると良くわかるだろう。

くれぐれも、コルトン・シャルルマーニュやモンラッシェ系ではない。

スルスルと飲めないワインであったにもかかわらず、ボトルはあっという間に空いてしまった。
ホームパーティ_a0293308_9315861.jpg

また、画像は無いが自宅から数分の所にイタリアンのレストランがオープンした。
テイクアウトでピザを家族が買ってきたが良くできたもので、実店舗にはいずれ行ってみよう。
食べたピザの種類ががそうだったのか?わからないが、ピザソースはイタリアンよりアメリカンのようだった。

神の雫ワインシリーズがあるとか…
(そこはあまり興味は無いが…)
by urochiiko | 2014-03-05 07:28 | 日記


<< ドメーヌ・ドルーアン・ラローズ... ドメーヌ・ポール・ミセ >>