人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近飲んだワイン

少し前まで体調が良くなくワインの消費も控え気味…。

その中で飲んだワインは、ポール・ペルノ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2010。カーヴ・ド・バイイ・クレマンド・ブルゴーニュ。カーヴ・ド・バイイ・クレマンド・ブルゴーニュ・ブリュットロゼ。


ポール・ペルノ・ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2010は体調が良くない中、どうしても赤ワインが飲みたくて開けた。
薄い色調から、クリーンでピュアな味わい。
しかし、ワインは薄くなくピノ・ノワールが本来持つべき繊細でピュアなもので果実の旨味を出していない。
ゆっくりグラスを回せば上品で美しい香りが出てくる。
疲れて体調が良くない自分を癒してくれるワイン。
最近飲んだワイン_a0293308_732827.jpg



カーヴ・ド・バイイ・クレマンド・ブルゴーニュ。
これは、大晦日に飲んだ。体調不良のピークが過ぎてはいるものの、まだ回復の兆しが無い状態ではあるが、こうしたクレマンは何故か体調を回復させるものがあり、あっと言う間にボトルが空いた。
最近飲んだワイン_a0293308_741376.jpg

最近飲んだワイン_a0293308_754040.jpg


新年、最初のワインはカーヴ・ド・バイイ・クレマンド・ブルゴーニュ・ブリュットロゼ。
実は昨年も同じ時期に飲んでいる。
恐らく、このワインは私の持っている最後の在庫だろう(たぶん…)
このロットで作られたブリュットロゼはとても落ち着いた状態になっており、ヴァンムスーロゼに見られる、黒葡萄の色を抽出する際に出る果皮の渋みを感じない。
眼でロゼと判別してしまっているが、目隠ししたブラインドならブランド・ノワールだと思うだろう。
最近飲んだワイン_a0293308_745935.jpg


その他のワインは既に何度も掲載しており割愛。
by urochiiko | 2014-01-06 06:58 | 日記


<< アニエス・パケ、ブルゴーニュ・... 出汁醤油 >>