先日のワイン会 裏ネタ?

ワイン会の裏ネタ?
Nさんです
私の影響を強く受けているNさん。
私が飲んだコンティニュアムの残りを飲んで感動し、ソッコー買ったのは有名な話し…。
ルフレーブのマコンも残りを試飲して買ったそうです。
他にもシドゥーリの上級キュベを買ったりクリュッグも買っているそうです。
影響受けすぎです!
Nさんはワインが美味しいか?に水準を合わせています。
私が最初に出したクレマンド・ブルゴーニュは販売店で¥1100だったと話したら『これが千円ちょっとなんですか!』っとビックリしていた。
販売店で完売と告げるとかなり残念がっていたが、在庫があったらいくつ買っていたのだろう…
また、私が次に出した二本目のグラスマウンテン・シラーがボトル半分弱残ったからNさんが残りもらっても良いですか?と言うので、どうぞ!っと渡したらかなり嬉しがっていた。

最後のルロワ、グラン・オルディネール白のワインも美味しく私に『これいくらぐらいで買えますか?』と聞いてきたので恐らく二千円後半が最安値では?と言うとすかさずNさんがネットチェックして買おうとするから、ルロワは良いけど高いよ!グラン・オルディネールだからなおさらだし、ルイ・ジャドのブルゴーニュ白は二千円でお釣りが来るからその方がコストパフォーマンス高いよ!と説明すると…
その場でルイ・ジャドの白を発射ボタン押していました(爆)



さて、次はワインの表現力が面白いUさん。
『まとわりつく舌触り』と言ったり…
現在はソムリエの資格を取るべく勉強中です。
なんでも、スクールに通っていて『アルコール度数13パーセントが基準』とかで一生懸命アルコール度数がいくつか?感覚を試していた。
そこで『これがアルコール13パーセントかぁ!』と飲んだ感想のあとにボトルを見たら15度だった(笑)
すかさずTさんが『そんなアルコール度数ばかり気にしていてワインの美味しさが台無しじゃない?』ってツッコミが…
私的にはゼンサク氏の『これかぁ〜』かと思いました(爆)
また、前出のNさん持ち込みのワインがグラスに注がれ『このどす黒く先の見えない色』と感想を言うとすかさずNさんが『またそんな表現してるけどガーネット色とか言わないと美味しさ半減だよ!』って呆れていた。
そして、みんなで盛り上がっている最中にUさんは眠くなり爆睡に…
それは参加した女性人がスマホに画像があります(汗)

今回はワイン好きなスタッフ以外も参加してくれた。
また次回もみんなで楽しく気軽に飲めるワインをしたい。

a0293308_843728.jpg

[PR]
by urochiiko | 2013-04-20 07:37 | 日記


<< ジャン・リュック・テュヌヴァン... ブリューノ・コラン、ブルゴーニ... >>