アルマン・ルソー

このドメーヌワインを飲んだのは1998年が最初だったか。
あるデパートが直営でワインの売場を管理し、ワインの半分近くは関連会社が輸入していた。
ここが、毎年数回やるワールドワインフェアで何度か買った。
まだ、インターネットが無い状況でワインを探すにはこのような方法しかなかった。
そして、ある程度購入実績があるとフェア開催前に、電話やファクシミリで予約発売を受けてくれた。

アルマン・ルソーはジュブレ・シャンベルタン村に本拠地を構える素晴らしい生産者。
飲んだワインで今も記憶に残っているのは
ジュブレ・シャンベルタン1992
ジュブレ・シャンベルタン、クロ・サンジャック、プルミエクリュ1994と1997?
クロ・ド・ラ・ロッシュ1991、1997
リュショット・シャンベルタン(ヴィンテージ失念)
以前にも書いたが、限られた予算だからオフヴィンテージばかり(笑)
当時から1つのワインを買う時は複数本買うようにしていた。
どのワインも素晴らしかった。
タイミングと記憶の中に一番残っているのはクロ・ド・ラ・ロッシュ1997
なぜか?今も自宅にコルクだけ残っていた。
当時は飲んだワインのエチケット(ラベル)を残すのが面倒になってコルクを残すようになった。
しかし、1年でワイン箱12本入りが2箱位たまったので1年で全て処分してしまった…。

a0293308_641048.jpg
a0293308_644355.jpg

[PR]
by urochiiko | 2012-11-21 08:00 | 日記


<< 11月21日のワイン フィリッ... いただき物 >>