昨日のワイン 2012年収穫 蔵王スター特別醸造ワイン

a0293308_737135.jpg

久しぶりに国産ワインを飲んだ。
山形県にあるタケダワイナリー。私の父は約30年前にワイナリーに行きその後5回程度行っている。
父の話によると、当時NHKのテレビで国産一升瓶のワインコンテストがあってタケダワイナリーが優勝したそうだ。
以前は上山競馬場があってその近くの山に畑があると言っていた。
地下には広大な熟成庫があってオールドヴィンテージも買えたそうだ。
しかし、日本で赤ワインのポリフェノールが体に良いと言われ赤ワインブームが始まるとタケダワイナリーの在庫は全て無くなってしまったと言う。

私のタケダワイナリーへの知識はこれ以降。
この赤ワインブームによって一部の従業員から買付け葡萄の拡大を社長に提案した方がいたと言う。
その時社長の答えは確か『次の年にできる今までと同じ葡萄を寝て待て』だったと思う。
ようは、買付け葡萄を拡大して購入葡萄の品質とワインの品質を同じレベルに維持できないのと一過性に流されるな!そして山形県産のこだわりと言う思いだったと。
拡大路線に走らず丁寧にワインを作るポリシーは特筆すべきものだろう。


現在でも自社畑と買付け葡萄から安定したワインを作り続けている。

毎年、この時期にプリムールを飲んで優しいデラウェアの味にホッとする。

また、最上級スパークリングのキュベ・ヨシコは瓶内二次発酵から作らる。
シャンパーニュのようなゴージャスな部分は無いが実に丁寧に作られた逸品。
ここのワイナリーが作るワインは全てオススメ。

和のテイストを感じる素晴らしいワインだ。
私の父は個人向け通販を30年続けて購入している。
[PR]
by urochiiko | 2012-10-04 07:37 | 日記


<< 昨日のワイン オーストラリア ... カリフォルニアワイン >>